2005年06月01日

[終了]サントリー次世代研究所 所内研究会

昨日サントリー次世代研究所で「ウェブログの心理学」についてお話ししてきました.

当節ですから「ウェブログ」をご存じない方はいらっしゃらなかったですが,
接し方はさまざま.まったく(意識しては)読んだことがない方から,
ご自身で複数のブログを運用しておられる方まで,少人数ではありますが
いろんなお話が聞けたことは,大変私にとって貴重な機会となりました.

企業の方も,なんとか今のムーブメントを捉えようと,いろいろ考えておられるようです.
もちろん一朝一夕に「儲かる」かというとそれは難しいと思いますが,
うまく(質の高い情報を効率よく)カスタマー情報を取り入れる手がかりとしては
大変可能性の高いものだろうと思います.私の報告がそのほんのわずかな
一助ともなっていれば,幸いです.

「先生のブログを見ました!」というと,ここになるところが,
非常に私としてはありがたいというか,うふふふ,というか.
いやあ,更新頻度が総務省定義の「アクティブユーザ」並み(月1回以上更新)で
すみません.毎日書いてるって,どこの話やねん?と思われたかもしれませんね.

投稿者 asarin : 2005年06月01日 11:41