関西学院大学・聖和大学・聖和短期大学は、新型インフルエンザの感染拡大防止のため、5月18日より休講していましたが、5月25日より講義を再開します。学内諸施設の利用、課外活動などについても通常どおりとします。
しかし、新型インフルエンザの流行が収まったわけではありません。学生の皆さんは今後も感染の拡大を防止するため、十分注意してください。マスクの着用、うがい・手洗いの励行など感染予防に努めてください。
(1)37度以上の発熱、風邪症状や下痢などがある場合、登校せず、保健所(発熱相談センター)に相談してください(※1)。新型インフルエンザの可能性が否定されるまで、自宅等で安静にするなど、人との接触を避けてください。
発生地域から通学している学生や、同居家族など身近に発熱している方がいる場合は、特に注意してください。
(2)医療機関等において、「新型インフルエンザ」「新型インフルエンザの疑いがある」と診断された場合には、所属キャンパスの保健館および学部・研究科事務室に電話で連絡して、主治医の許可が出るまでは登校しないでください。
【教務上の取り扱い】
6月6日(土)まで、(1)(2)については、下記の教務上の取り扱いを行います。
・授業を休んだ場合、学部・研究科の事務室から、担当教員にその旨連絡し、授業を休んだ場合でも欠席として扱わないなど(※2)の配慮をします。ただし、学部・研究科事務室への電話連絡が必要です。
※休講に伴う補講等の措置については、決定次第、お知らせします。
保健館連絡先(西宮上ケ原0798-54-6023 神戸三田079-565-9045 聖和0798‐54‐6509)
(※1)受診時の注意:紹介された医療機関を受診する場合、事前に電話で指示を受けてから、マスクを着用して受診してください。
(※2)
・欠席扱いにしないこと
なお、「保育士の所要資格に係る各授業科目」における欠席の取り扱いについては、教育学部事務室または短期大学事務室にお問い合わせください。
・休んでいる間の授業内のレポートに関すること
・休んでいる間の小テストに関すること
・授業への質問や配布したレジュメに関すること
新型インフルエンザについて、詳しくは、関学保健館のウェブサイトを参照してください。
投稿者 asarin : 2009年05月22日 17:30